単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

ブロッコリ―は茹で方が上手だと本当に美味しい

f:id:o-kenya777:20190425224846j:plain

f:id:o-kenya777:20190425224901j:plain

嫌いな野菜がほとんどない自分ですが、苦手な野菜があります。これは嫌いという訳で

はなくて完全に食感の問題なんです。ブロッコリーのことです。上手に料理されている

と本当に美味しい。食べていて、これが身体に良いって感じがかなりします。しかし、

煮過ぎたブロッコリーは本当に美味しくない。正直言って食べたくない感じです。

煮過ぎた時の、あの柔らかい野菜とも思えない食感はもう駄目ですね。口にも入れたく

ない。煮方の違いでこんなにも味が違う野菜も珍しいように思います。一番は生に近い

形でのサラダとかが良いですね。堅いほうが良い。

 

調べてみますとブロッコリーは低温保存でないと色が変色してしまうそうです。もとも

とはイタリア発祥のお野菜。日本では北海道が生産量が多いそうです。緑色の花蕾と茎

が食用の部分でビタミンBビタミンCや、カロテンや鉄分を豊富に含むそうです。やは

り身体に良さそうです。発芽したてのブロッコリーブロッコリースプラウト。米国で

も健康野菜として有名ですが、大嫌いな野菜の代表にもなったりとか。例のジョージブ

ッシュがブロッコリー大嫌いはだったそうです。

 

現状、この野菜に関しての大きな疑問はないですね。春秋に栽培されるようですが、虫

もネットで対応出来るそうです。付け加えて言えば効能では結構ガン抑制の話が出てい

ます。そういった研究報告も実際にあるようです。美味しいブロッコリーは大好きで

す。