単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜じゃないですが、お米のお話ですPart2

前回は何故精米をするのか、と言うお話までしました。そして部づき米の話もです。 精米の時に取り除く胚と糠についてですが、ここに農薬等が溜まるということで栄養を しっかり取るつもりがしっかり農薬等、身体に悪い物を取り込んでもいけないので、注 意を…

野菜じゃないですが、お米のお話です

今回はまたもや野菜ではないのですが、大事な大事なお米のお話です。先日、実家に 帰って食事をしたのですが、お米の美味しいこと。まあ、それなりに値段の高めのお米 を使っていると言っていましたが、自分の今食べているお米を全然違う。んー、参っち ゃい…

野菜じゃないですが、小麦の話です

かなり大事な小麦の話です。どうも日本のパンは良くないとか言われているので可能な 限り食べないようにはしていますが、正直何が身体に良くないのかはっきり把握してい ません。そんな風に言うと小麦で出来てる食品は多いですよね。好きなうどんだってそ う…

多くの料理に欠かせないネギの話

ネギは子供の頃から大好きな野菜。自分は盛岡の生まれなので子供の頃は冬には岩山の スキー場でよく遊んでいました。食堂でうどんを食べるのですがネギが取り放題。もう 山に盛って食べていました。何の料理にもネギは欠かせません。それは今も同じです。 ネ…