単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

スーパーのトマトは何故美味しくないか

f:id:o-kenya777:20190423221504j:plain

f:id:o-kenya777:20190423221520j:plain

まずは本当に気になって自分でも作ろうとしているトマト。ミニトマト以外本当に味が

ない。子供の頃食べていたトマトはじいちゃんが育てていた自宅の隣の畑のトマト。

これは味があって本当に美味しかった。それと比べるとスーパーで買ってくるトマトは

本当に味がない。だから美味しくもない。辛うじてミニトマトは味があるかな。普通の

トマトに比べると味がある。でも普通のトマトは本当に美味しくない。これを調べて

みると、トマトのお店までの流通の問題と言うのが出てきます。要は痛むので青いまま

摘んで出荷すると。太陽光を浴びてないなら美味しい訳がない。熟してないんだから美

味しい訳がない。そもそも論の身体に良い、美味しい野菜の部分で、スーパーのトマト

は普通の物は該当しないことになります。これも悲しいです。確かに完熟トマトは割れ

ることも知っているので運搬は難しいでしょうし、腐る前に売り切るってことも難しい

んだと思います。

 

でもねぇですよね。消費者にしてみれば身体に良い美味しい野菜が食べたいし、かとい

ってトマトをお店が上手に扱えないのでは商売にならないし。そうなるとどうやって、

そういう野菜を手に入れるか。一番簡単なのは、ここは千葉なので直売所でしょうか。

ここでなら木で売れたトマトを買えると思います。後は完熟の缶詰もあるので料理の時

はそれも良いように思います。

 

トマトはもともとは南米のペルーやエクアドルの高原地帯の野菜。ビタミンCとリコピ

ンが含まれていると言われています。リコピンはガン予防にも効果があるような論文も

出ています。また、トマト中の少し説明の難しい成分によってコレステロールや血圧の

改善にも役立つと言われています。ですから日本国内でもトマトは流行として人気が出

た野菜でもありました。自分も20歳過ぎてぐらいから喫茶店では、いつもトマトジュー

ス飲んでましたね。だからトマトは自分にとっても大事な野菜。今年、また自分でも作

ってみたいと思います。