単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

安心して食べることの出来る食品が少ないと言う恐怖

健康に注意をしている方なら痴呆症にマーガリンや植物油が良くないとか、小麦粉の 仲のグルテンが良くないとか、小麦粉自体に殺虫剤が残っていたとかのニュースを聞い たことがあると思います。また、日本の政府自体が欧米で食べることが禁止になってい る食…

子供の頃はおばあちゃんちで味噌も作って食べていました

自分の美味しかった食べ物の中では母がたのおばあちゃんが作る料理は今思い出しても 本当に美味しくて、正直言って銀座で食べた和食にも全然引けを取らない味でした。 何故あんなに美味しかったのか、今思っても不思議です。一味何かが違う。例えば鮭 の焼き…

沖縄の野菜の方が元気?な訳

結構、今回までブログの更新に時間がかかってます。話題を何にしようか少し悩んでま す。さて、今回は大好きな沖縄の野菜の話です。最初に沖縄に行って感じたのが、沖縄 の野菜がとても元気に育ったものである印象を受けたのです。どうも見ても葉類も 沖縄の…

薬がないと野菜が上手に育成出来ないと言う事実を踏まえて

前回のブログから気が付かないうちに随分、日数が経過してしまっていました。玄米 ご飯はしっかり食べています。白米とは確かに違いますが、玄米は玄米で美味しいで す。土鍋での炊飯はしっかりと成功しています。また、炊飯には炊く前に水への漬け置 きが6…

土鍋で炊いた玄米は美味しいです

昨晩の土鍋炊飯も上手に出来ました。昨日初めて気付いたのですが、しっかり洗った はずの浸水した玄米の水面に何か浮いてます。薄っすら膜のような、小さいですが、そ んな感じの物が浮いてました。ひょっとして薬?とかも思いましたが、それにしては量 が多…

玄米を少し上手に土釜で炊いてゴーヤチャンプルをおかずに食べました

今日、玄米が今までになく炊けました。固い部分もなく、おこげも少しだけ出来て、ふ かふかの玄米炊飯完成です。いや、良いですねぇ。結構、美味しい。そんな嫌がるよう な食べ物ではないです。1つはっきり言えるのはお腹があまり空きません。これって かな…

玄米を土鍋で炊いて食べ始めてます

ようやく準備も整い、炊飯用の土鍋を買って、玄米を食べ始めました。土鍋に書いてあ る手順に従って今まで2度炊いていますが、どうも上手に炊けていませんね。基本、米 が硬いです。お米も土鍋もアマゾンで購入しました。炊いてる感じは悪くないし、匂い も…

身体に良い食べ物なんてないかもしれないと言うこと

これと同じこと言う方もいらっしゃいますが、この話は自分は本当のことなんだろうと 思っています。確かに〇〇〇に効果のある食べ物と言うのはあるかも知れません。この ことを厳密に言うと〇〇〇と言う成分は〇〇〇を直す効果はあるということのように思 い…

ポストハーベスト農薬の害について

今回は野菜等の直接のお話ではなく、輸入時に使われるポストハーベスト農薬の話で す。ポストは過去とか言う意味ですし、ハーベストは収穫。そう収穫後に使われる農薬 のことです。もちろん、農薬は国内でも生産性等を高めるために使われていますが、ポ スト…

野菜じゃないですが、お米のお話ですPart2

前回は何故精米をするのか、と言うお話までしました。そして部づき米の話もです。 精米の時に取り除く胚と糠についてですが、ここに農薬等が溜まるということで栄養を しっかり取るつもりがしっかり農薬等、身体に悪い物を取り込んでもいけないので、注 意を…

野菜じゃないですが、お米のお話です

今回はまたもや野菜ではないのですが、大事な大事なお米のお話です。先日、実家に 帰って食事をしたのですが、お米の美味しいこと。まあ、それなりに値段の高めのお米 を使っていると言っていましたが、自分の今食べているお米を全然違う。んー、参っち ゃい…

野菜じゃないですが、小麦の話です

かなり大事な小麦の話です。どうも日本のパンは良くないとか言われているので可能な 限り食べないようにはしていますが、正直何が身体に良くないのかはっきり把握してい ません。そんな風に言うと小麦で出来てる食品は多いですよね。好きなうどんだってそ う…

多くの料理に欠かせないネギの話

ネギは子供の頃から大好きな野菜。自分は盛岡の生まれなので子供の頃は冬には岩山の スキー場でよく遊んでいました。食堂でうどんを食べるのですがネギが取り放題。もう 山に盛って食べていました。何の料理にもネギは欠かせません。それは今も同じです。 ネ…

雑談・今は閉店になった蓼科の「マンジャタント(manjatanto)」の野菜は美味しかった

もう10年以上も前に茅野市にあるイタリアン、マンジャタントと言うお店が大好きで イタリアンとしてもかなり美味しいお店だったのですが、そこは材料が良くて特に野菜 は元気いっぱいと言いますか、元気な野菜が出てきて本当に大好きなお店でした。料理 の腕…

ブロッコリ―は茹で方が上手だと本当に美味しい

嫌いな野菜がほとんどない自分ですが、苦手な野菜があります。これは嫌いという訳で はなくて完全に食感の問題なんです。ブロッコリーのことです。上手に料理されている と本当に美味しい。食べていて、これが身体に良いって感じがかなりします。しかし、 煮…

スーパーのトマトは何故美味しくないか

まずは本当に気になって自分でも作ろうとしているトマト。ミニトマト以外本当に味が ない。子供の頃食べていたトマトはじいちゃんが育てていた自宅の隣の畑のトマト。 これは味があって本当に美味しかった。それと比べるとスーパーで買ってくるトマトは 本当…

何故、今のキャベツに青虫がいないか

自分が小学生の頃は家の近い場所にキャベツ畑があって、その脇を歩いて登下校してい ました。それでキャベツの大きくなる時期になるとキャベツ畑にはモンシロチョウやモ ンキチョウが乱舞していたのです。そうキャベツに卵を産むためです。キャベツは蝶の 子…

子供の頃に食べた野菜と全然違う

自分は昭和32年生まれ。ですから年齢は61歳で人間を60年間もやっていることになりま す。生まれは東北なので今住んでいる千葉へは大学を卒業してから引っ越してきまし た。そして食べることが大好きです。千葉は野菜が沢山作られている地域なので美味し い野…