単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

子供の頃はおばあちゃんちで味噌も作って食べていました

f:id:o-kenya777:20191016131200j:plain

f:id:o-kenya777:20191016131222j:plain

自分の美味しかった食べ物の中では母がたのおばあちゃんが作る料理は今思い出しても

本当に美味しくて、正直言って銀座で食べた和食にも全然引けを取らない味でした。

何故あんなに美味しかったのか、今思っても不思議です。一味何かが違う。例えば鮭

の焼き物にしても焼き方と言うか、何かが違うです。表面や皮はカリっとな感じなので

すが、身の中はふんわり、ほっこり。この焼き方は絶品です。こういうのを知ってしま

うとガス調理での焼き魚なんてのは絶対に無理。そう言えば子供で小さかった頃は七輪

でサンマとか焼いていた記憶があります。七輪で焼いた焼き魚なんて今ではもう滅多に

食べることすら出来ません。自分の母親もその娘ですから、決して料理は下手でないで

すが、母親の作る料理とは全然違う。どこが違うのか今思えば聞いておけば良かったぐ

らいです。ばあちゃんの料理は本当に美味しかった。

 

しっかりと思い出してみると、ばあちゃんちでは味噌作ってました。多分、小学校の

低学年の頃までだったように思いますが、結構サイズの大きな木樽で味噌がありまし

た。この味噌が本当に美味しい。そういう訳で変な理解かもですが、豆の形のそのま

まの粒粒が入ってるお味噌が大好きです。これで作ったお味噌汁なんて絶品でした。

今でもお味噌は大好きです。そう言えば、ばあちゃんちでは焼きおにぎりも絶品。

ばあちゃんちはお隣だったのですが、そこで焼きおにぎりを食べることが出来たら

嬉しくて嬉しくて。多分、味噌と醤油と両方だったように思います。香ばしいし、味も

最高の焼きおにぎり、あれも本当に美味しかった。

 

そういう訳で大人になってからも手作りのお味噌でないと食べたくない。贅沢かもです

がどうしようもないです。変な(失礼)安いお味噌はなんか人工的な味で美味しくな

い。結局、子供の頃に食べた本物の味がそのまま頭にインプットされてるんです。これ

は変えようがないです。それに最近になって気付きました。