単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談・今は閉店になった蓼科の「マンジャタント(manjatanto)」の野菜は美味しかった

もう10年以上も前に茅野市にあるイタリアン、マンジャタントと言うお店が大好きで イタリアンとしてもかなり美味しいお店だったのですが、そこは材料が良くて特に野菜 は元気いっぱいと言いますか、元気な野菜が出てきて本当に大好きなお店でした。料理 の腕…

ブロッコリ―は茹で方が上手だと本当に美味しい

嫌いな野菜がほとんどない自分ですが、苦手な野菜があります。これは嫌いという訳で はなくて完全に食感の問題なんです。ブロッコリーのことです。上手に料理されている と本当に美味しい。食べていて、これが身体に良いって感じがかなりします。しかし、 煮…

スーパーのトマトは何故美味しくないか

まずは本当に気になって自分でも作ろうとしているトマト。ミニトマト以外本当に味が ない。子供の頃食べていたトマトはじいちゃんが育てていた自宅の隣の畑のトマト。 これは味があって本当に美味しかった。それと比べるとスーパーで買ってくるトマトは 本当…

何故、今のキャベツに青虫がいないか

自分が小学生の頃は家の近い場所にキャベツ畑があって、その脇を歩いて登下校してい ました。それでキャベツの大きくなる時期になるとキャベツ畑にはモンシロチョウやモ ンキチョウが乱舞していたのです。そうキャベツに卵を産むためです。キャベツは蝶の 子…

子供の頃に食べた野菜と全然違う

自分は昭和32年生まれ。ですから年齢は61歳で人間を60年間もやっていることになりま す。生まれは東北なので今住んでいる千葉へは大学を卒業してから引っ越してきまし た。そして食べることが大好きです。千葉は野菜が沢山作られている地域なので美味し い野…