単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

土鍋で炊いた玄米は美味しいです

f:id:o-kenya777:20190701061941j:plain

f:id:o-kenya777:20190701061956j:plain

昨晩の土鍋炊飯も上手に出来ました。昨日初めて気付いたのですが、しっかり洗った

はずの浸水した玄米の水面に何か浮いてます。薄っすら膜のような、小さいですが、そ

んな感じの物が浮いてました。ひょっとして薬?とかも思いましたが、それにしては量

が多い感じです。まあ、浸水してそれを抜くためにやってるのでそれでOKなのです

が。玄米ご飯が美味しくないなんて誰が言ったのでしょう。上手に炊けば美味しいで

す。そう、これはまずいのではなくて、美味しい。そう思いました。それに昨晩は

トビウオとカツオのアラを買ってきました。トビウオは鮮度がまあまあだったので背開

きにして一夜干しにしました。そう今晩食べます。カツオのアラは多分1㎏以上あった

ような、そんな感じです。アラ煮を作りました。結構上手に出来たと思います。もちろ

ん、レシピを見ながらなので。しかし、驚くのは魚の安さ、トビウオは氷漬けにしてあ

るのが1匹百数十円。カツオのアラはなんと100円!なんで皆買わないんだろうと思いま

した。そう言えば天然ぶりのアラもありましたね。量は少ないし、時期でもないので

買いませんでしたが。みんな牛肉とかの方が良いんでしょうか。

 

雑談に走ってしまいましたが、お魚も上手に買うと本当に安い。そして、美味しく食べ

ることが出来ます。それになんと言っても健康に良い。そして土鍋の玄米は美味しいと

いうことで決定です。炊いてすぐ食べるからもあるかもです。でも電気炊飯器はこんな

に美味しくは炊き立てでもなってないですね。だから、土鍋炊飯が増えているのかもで

す。しかし、浸水の時に水の表面に浮かんでいたのは、なんだったのでしょう。可能性

としては玄米に含まれていた可能性が高いです。ひょっとしたらお米からではないかも

ですが。ネットで調べてみても出てきません。いずれにしても玄米炊飯は成功し、味も

悪くないし、がんがん食べないでも良い感じです。腹持ちが良いからですね。暫く、こ

米食を続けていこうと思います。とりあえず。