単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

雑談・今は閉店になった蓼科の「マンジャタント(manjatanto)」の野菜は美味しかった

f:id:o-kenya777:20190426123809j:plain

f:id:o-kenya777:20190426124329j:plain

もう10年以上も前に茅野市にあるイタリアン、マンジャタントと言うお店が大好きで

イタリアンとしてもかなり美味しいお店だったのですが、そこは材料が良くて特に野菜

は元気いっぱいと言いますか、元気な野菜が出てきて本当に大好きなお店でした。料理

の腕からすれば銀座でやっていけるような腕前のシェフがいたんだろうと思っていま

す。もう、オヤジの年齢ですから昔を恋しがるのも仕方ないと思いますが、ここはかな

りのお気に入りのお店でしたね。色んな事情があって途中でシェフが変わったりとかで

評判にも変化が出てしまったお店でしたが。ここの野菜で野菜の料理の際の重要さと

言いますか、大切さを知らされたように思っています。昔のマンジャタントは本当に

美味しかった。私がもう60歳超えていますから、ひょっとすると、その時のシェフは

亡くなっているかも知れません。そうそう、ここは石窯でピザを焼いてましたね。

だからピザも美味しかったのでしょう。

 

気の持ちようとも言いますが、元気な野菜を食べると自分も必ず元気が出る気がしてま

したね。そして野菜を食べて感動すると言うことも今は機会が余りなくなっています。

それほど今は良い野菜を手に入れることが難しいんだと思ってます。当時は夕食で、

マンジャタントを利用するのが普通でしたが、良いお客様もいたんです。どう見ても

70歳は超えていそうな品の良いお爺さんが会計の際に店員さん等に「今日もとても

美味しかった」と言うようなお礼を言っていたんですよね。美味しい物を食べて幸せそ

うな笑顔でした。最初はお年寄りでイタリアンなんてお腹大丈夫なんだろうか、とも少

し思ったりもしましたが、あんな笑顔を見たら自分が好きで、こんな笑顔になる料理な

ら歳がいってもなんでも良いんだな、とその時強く思いました。そんなイタリアンだっ

たのです。それで自分も意識が変わった気がしてます。ここの場所は今でもイタリアン

のお店をやっていて店名も「スイッチバック蓼科」とか、そんな新しいお店になってい

ます。評判は良いようです。今回はこんな雑談でした。