単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米を少し上手に土釜で炊いてゴーヤチャンプルをおかずに食べました

今日、玄米が今までになく炊けました。固い部分もなく、おこげも少しだけ出来て、ふ かふかの玄米炊飯完成です。いや、良いですねぇ。結構、美味しい。そんな嫌がるよう な食べ物ではないです。1つはっきり言えるのはお腹があまり空きません。これって かな…

玄米を土鍋で炊いて食べ始めてます

ようやく準備も整い、炊飯用の土鍋を買って、玄米を食べ始めました。土鍋に書いてあ る手順に従って今まで2度炊いていますが、どうも上手に炊けていませんね。基本、米 が硬いです。お米も土鍋もアマゾンで購入しました。炊いてる感じは悪くないし、匂い も…

身体に良い食べ物なんてないかもしれないと言うこと

これと同じこと言う方もいらっしゃいますが、この話は自分は本当のことなんだろうと 思っています。確かに〇〇〇に効果のある食べ物と言うのはあるかも知れません。この ことを厳密に言うと〇〇〇と言う成分は〇〇〇を直す効果はあるということのように思 い…

ポストハーベスト農薬の害について

今回は野菜等の直接のお話ではなく、輸入時に使われるポストハーベスト農薬の話で す。ポストは過去とか言う意味ですし、ハーベストは収穫。そう収穫後に使われる農薬 のことです。もちろん、農薬は国内でも生産性等を高めるために使われていますが、ポ スト…