単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

薬がないと野菜が上手に育成出来ないと言う事実を踏まえて

f:id:o-kenya777:20190725224717j:plain

f:id:o-kenya777:20190725224731j:plain

前回のブログから気が付かないうちに随分、日数が経過してしまっていました。玄米

ご飯はしっかり食べています。白米とは確かに違いますが、玄米は玄米で美味しいで

す。土鍋での炊飯はしっかりと成功しています。また、炊飯には炊く前に水への漬け置

きが6時間以上、炊飯で蒸らしも入れれば80分は時間が必要ですが、これも今はそれほ

ど気になっていません。そして、野菜も農家が直接売っているものを買って食べていま

す。これですと真っ赤なトマトは子供の頃食べたトマト本来の味に近い味です。要は

美味しい。それともともとお肉が大好物の人間でしたが、今は魚のアラ煮とか、一夜干

しとかを自分で作って食べています。これが結構美味しいです。先日もトビウオが1匹

100円ちょっとで売っていましたので、味の濃いこともあり、ネットでレジピを見て一

夜干しを作って食べたら、これが本当の美味しい。トビウオはあごと言って出汁を取る

位のお魚ですから、本当の美味しいです。そんなわけで前と比較すると自分なりに健康

な食事をしているように思いますが。

 

ここでは農薬の話や除草剤等のお話も少ししてきました。輸入される野菜へのポストハ

ーベスト農薬はもう論外として、その他の野菜を育てるための農薬等のお話をします。

1つは薬を使わないと農協がOKを出す野菜の仕様にならないと言う話です。ここは結

構問題の根が深いように思います。端的に言えば、今の農協の野菜の出荷仕様は決して

消費者が健康な野菜を食べる仕様ではないと自分は思います。これは経緯からすると仕

方のない部分が多々ありますが、合理的に野菜販売で儲けるための仕様になっていると

言えるでしょう。確かに儲けるのは大事ですが、本当は食べる側の事情も最初から考慮

して頂いていれば、そうならなかったかも知れません。決して農協を責めるつもりでも

なく、どうしようもないと言った感じです。そして、農薬等を使わないと、農協に出せ

る野菜はほぼ育たない。これが今の結論です。除草剤に関しては、今では全く人体に悪

影響のないものも開発されているとお聞きしました。殺虫剤はまだのようです。そし

て、一部の頑張っている農家の方が減農薬の野菜やお米を農協を通さずに直販している

と言うのが今の現実のようです。しかし、これらは手間がかかるため、値段が高い。

そこは仕方がない話です。ですから健康に悪影響が少ないであろう野菜は、高いと言う

ことになってしまいます。

 

こんな風に考えていくと一概に農薬を使うことを「悪」と言うのも問題があるように今

は思っています。まあ、昔であれば例えば、ハマチの養殖でも抗生物質等が多量に使わ

れ、後から大問題になったこともありました。そして、日本も農家の使用する化学肥料

農薬等は各国と比較しても断トツに使用量が多い。これが現実です。農家の方に悪意が

なくても、そうなってしまうのでしょう。そう考えていくと単純に農薬使用を批判する

とかでなく、値段と品物を上手に選択しながら、出来るだけ健康に害が少ないような

野菜を上手に選んで購入し、出来るだけ農薬等が口に入らないような処理をして、野菜

を食べる、今はこれしかないように思います。結構難しいし、面倒ではありますが、こ

れを苦痛と思ったら、やり切れないので、イメージ的にはこれをゲームのように楽しん

でやるのが一番のように思います。少しお話が浅いですが、今はこんな考えで野菜を選

択して、購入し、また、良い野菜が安価で手に出来ると喜んだりして楽しんでいます。

こんな感じで死ぬまで後多分、20年ちょっと。是非ぽっくり死ねるようにしようと

頑張っています。(笑)