単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

玄米を土鍋で炊いて食べ始めてます

f:id:o-kenya777:20190628032420j:plain

f:id:o-kenya777:20190628032433j:plain

ようやく準備も整い、炊飯用の土鍋を買って、玄米を食べ始めました。土鍋に書いてあ

る手順に従って今まで2度炊いていますが、どうも上手に炊けていませんね。基本、米

が硬いです。お米も土鍋もアマゾンで購入しました。炊いてる感じは悪くないし、匂い

も何か、昔の懐かしい感じさえしてきます。低農薬の玄米です。現状では、どうも硬い

し、芯の残ってる感じです。6時間以上、水に漬けてますが、炊き方か方法か、どちら

かが不十分なのでしょう。炊く際に塩を使う手順も書いてあるサイトもありますよね。

米を洗う際に揉んで洗ってほしいとかも。

 

ともかく玄米は農薬が残っているのを水に漬けて出さないということのようです。2回

目は完全におこげも出来ていました。自分で工夫して美味しい物を食べるのは、結構

楽しい。まあ、味はそんなに悪いと言う感じではないです。そして栄養が豊富なので

食べ続けたいですね。少しその辺の資料を出してみます。

f:id:o-kenya777:20190628033812p:plain

f:id:o-kenya777:20190628033829p:plain

出典:痩せテック、https://yase.tech/2186.html

確かに白米は上手に炊くと本当に美味しい。新米は余計に美味しい。でもでもですよ、

こんなに玄米が身体に良いのなら、食べないのは絶対におかしいです。もう、食べるし

かない。そんな感じです。効能としては便秘解消、食欲の抑制、糖尿病予防、ガン予

防、アンチエンジング等です。ガン予防も嬉しいですが、狭心症をした自分にとっては

同時に効能のある、循環器系疾患の予防効果と言うのが非常に嬉しいです。脳梗塞

脳卒中心筋梗塞の予防になるというのですから、そこは絶対に良い。まあ、全部

確率の問題ですけど。デメリットとしては消化が悪いとか、胚乳に農薬が蓄積されてる

とか、あとは白米に比べるとまずいと思う人が多いようです。実際、腹持ちが良い分

前よりお腹が減らない気もしています。

 

折角道具も揃え、どうすれば自分に合う玄米にすることが出来るか、トライエンドエラ

ーで根気よく続けていこうと思います。