単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

身体に良い食べ物なんてないかもしれないと言うこと

f:id:o-kenya777:20190619131333j:plain

f:id:o-kenya777:20190619131352j:plain

これと同じこと言う方もいらっしゃいますが、この話は自分は本当のことなんだろうと

思っています。確かに〇〇〇に効果のある食べ物と言うのはあるかも知れません。この

ことを厳密に言うと〇〇〇と言う成分は〇〇〇を直す効果はあるということのように思

います。あるいは、その成分が例えばその野菜に多く含まれるとか。こんな風に考えて

いくとすぐに、この野菜だけを多量に食べれば健康になると言うのは完全な間違いだと

いうこと気付きます。また、その野菜が健康な状態で生育されたのかも明確に分かりま

せんし、農薬がどれだけかけられたのかさえ、わかりません。第一、農家の方が自分た

ちで食べる物と出荷のものを分けて育成していると言う事実はご承知のことと思いま

す。今はそういった効率とは別で美味しい野菜を作っている農家の方もいらっしゃいま

す。本当はそういう育成の仕方がはっきり分かる野菜を食べればいいのですが、そうな

るとお金がいくらあっても足りません。そう、健康になるだろう野菜を食べると言うの

はお金がかかると言うのが普通になってしまいます。悲しいですがそういうことです。

 

もっと突っ込んで言えば欧米の食事が身体に良いのか、と言う点に関しては非常に疑問

視される部分が多々あります。詳細は今回は言いませんが、それは言わなくても分かる

と思います。この部分は特に日本で生まれ、日本で育成された野菜、あるいは海で取れ

た海産物を取ってきた日本人にとっては当たり前のように思えます。つまり、身体の作

りが地の食べ物に慣れているのです。そういうことです。食文化の違いで日本人の腸が

長いと言うのも耳にしたことがあると思います。そういうことです。

 

自分は肉が大好きですが牛肉はあまり好きじゃないです。焼肉は大好きですが、普通の

料理の牛の獣臭さと言うか、独特の風味がどうしても好きになれません。従って、普段

は自分では牛肉食べません。こんな風に考えていくと自分の好きなものを適量、色んな

ものと一緒に食べると言うのが非常に大事に思えてきます。それと旬の食べ物が良いで

すね。旬の食べ物は本当に美味しい。そして、この美味しさは必ずや身体に良いように

反映されると思っています。そして出来るだけ健康な身体の状態で地の物を種類を多く

食べるようにするというのが大事だと思えてきます。こんな風に考えていけば、スーパ

ーで見栄えの良い野菜を買うより、農家の方が道端で露店で出している野菜の方が身体

には良いように思えますし、もっと突っ込んで言えば、自分で育てることが出来る野菜

は自分で作るのが良いように思えてきました。

 

健康でいたいのは歳を取ってから寝込んだりしたくないため。薬漬けにならずに病院に

も通わないで生活をしたいがためです。人にとってお金を得るのは大事なことです。で

もそのために身体に悪くない野菜を育てることすら出来ないというのも大変おかしな話

です。長生きしたいとは決して思いませんが、ぽっくり自然に亡くなりたいと思うのが

最近の望みです。これってかなり難しいことのように思えてきました。食べることが

本当に大好きな自分。そういう意味では意識をして色々工夫したいと思います。こうい

うことは手間がかかりますが、楽しんでやっていきます。