単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

玄米を少し上手に土釜で炊いてゴーヤチャンプルをおかずに食べました

f:id:o-kenya777:20190628213342j:plain

f:id:o-kenya777:20190628213358j:plain

今日、玄米が今までになく炊けました。固い部分もなく、おこげも少しだけ出来て、ふ

かふかの玄米炊飯完成です。いや、良いですねぇ。結構、美味しい。そんな嫌がるよう

な食べ物ではないです。1つはっきり言えるのはお腹があまり空きません。これって

かなり腹持ちが良いのでしょう。最初の玄米の説明の通りです。今回、今までと変えた

のが、玄米を洗う際に米を揉んだこと。玄米は10時間ぐらい水に浸しましたが、その際

に1合に対して0.3gの塩を入れたこと。中強火で9分間炊飯を弱で20分間炊飯し、沸騰し

たところで5分ほど最強で炊飯。そして、前は弱火で20分間炊飯を弱火で40分間の炊飯

に変えたこと等です。この時には蒸気が出る穴を塞ぐとあったので、塞ぎました。

水は1合では300mlです。これで土鍋で今までにない、ふかふかご飯が炊けました。

 

正直、少し嬉しかった。40分間の炊飯の間に、大好きなゴーヤチャンプルを作って、お

かずにしました。いやー、これは美味しいです。食べていて勝手に元気になれそうと思

いながら食べました。玄米を浸漬した後で水切りを完全にはしなかったので、わずかで

すが少しだけ柔らかい感じもしました。そこはザルで水切りをすれば、次回は問題ない

でしょう。体調は良い感じです。しばらくの間、こうやって玄米食を続けるつもりで

す。3回目の炊飯で美味しい玄米になって良かった。物事何でもやってみて、トライア

ンドエラーでやっていくのも楽しいと思いました。一応、今回の玄米炊飯の成功のキー

となったHPを張っておきます。

 

www.maisen.co.jp