単純に美味しくて身体に良い野菜がたべたいブログ

60年以上生きてきた男が素朴な疑問として思った今の野菜に関して色々調べて分かったことを皆さんにお教え出来たらと思ってブログを書きます。

野菜じゃないですが、お米のお話です

f:id:o-kenya777:20190519084946j:plain

f:id:o-kenya777:20190519085002j:plain

今回はまたもや野菜ではないのですが、大事な大事なお米のお話です。先日、実家に

帰って食事をしたのですが、お米の美味しいこと。まあ、それなりに値段の高めのお米

を使っていると言っていましたが、自分の今食べているお米を全然違う。んー、参っち

ゃいますねぇ。子供の頃からお米はそれなりに美味しいコメを食べてきているので

味は充分分かります。正直、本当に美味しいお米はおかずがなくても美味しい。これで

塩おにぎりとか食べたら、堪りません。多分1つには使っている水の違いがあるように

も思いました。実家の方は水道でもお水が美味しいので。千葉は利根川の水ですから

どうしようもないです。高度濾過はしていますが、それで味が大幅に変わるわけでもな

いので。

 

お米に関してはまずは古いお米は新米よりまずいのは皆さんもご承知の通り。それはあ

る意味仕方のないこと。突っ込んで言えば農家の方が自分たちで食べるお米と売りに出

す米の干し方が違っているのをご承知でしょうか。知ってる方も多いと思いますが、農

家の方が自分で食べる米は天日干し。販売用はバーナーで強制的にです。量の問題もあ

るでしょうからこれも仕方がないですが、当然天日干しの方が変質もせず、美味しいで

す。自分たちが子供の頃は稲を天日干しするために稲をかける場所を農家の方が作って

いました。

 

加えて今は農薬を使わない稲作も実際に行われています。もちろん、農薬を使わないこ

とでお米への薬の蓄積がないことも当然ですが、撒いたものは基本河川に流れ、そして

海まで流れていってしまうのです。そう食物連鎖で言えば濃度が濃くなって大型魚まで

蓄積されることになります。色んな調査からも農薬等が河川の下流まで流れていってい

るのは事実なのです。絶対に農薬等が駄目だとか言うつもりもないですが、これは本当

に恐い。自分で自分の首を絞めているようなものです。自分の希望は身体に良い天然の

元気のある作物が食べたいということです。今となっては、これは非常に贅沢なお話に

なってきています。

 

雑談で色々書きましたが、ここで1つだけ話題としてあげておきたいことがあります。

それは何故精米するのかということです。銀シャリと言うことがある通り、白いお米は

本当に美味しいです。でもですよ、精米の際に削り取られる「胚芽」「ぬか」の部分は

栄養が高く、身体にも良いとされているのに、何故落としてしまうのか。これはどうも

味が一番関係しているようです。はっきり言って味が良くない。これが精米をする一番

の理由のようです。それと玄米の場合は炊き方に工夫が必要だとか。自分もまだやった

ことがないですが、炊飯器には玄米の目盛も付いてました。それと精米も完全に白米に

するのではなく、「ぶづき米」というのがあるんだそうです。これも自分は知りません

でした。簡単に言えば白米にする前に精米をある程度でやめる方法なんだそうです。

これでかなり味にも変化があるということです。やはり、お米の話は奥が本当に深い。

後で述べますが「発芽米」とか自分で都度精米をすることもしているも美味しく食べる

方法なのだそうです。この辺はまた続けてお話したいと思います。今回は取り合えず

ここまでで。